onちゃん(北海道テレビ・HTB)

【onちゃん紹介ページ(HTB)】

「onちゃん」
1997年12月1日、パレード星生まれ。
HTBのマスコットキャラクターとして、北海道を中心に大活躍中!
好奇心いっぱいでとっても前向き、いつもワクワクすることを探していている。
大好物はチーズと牛乳。かなりの食いしん坊。
話し言葉に「オン」をたくさん使うのが特徴(「オンにちは」など)。

「okちゃん」
onちゃんの幼なじみで、ガールフレンド。
趣味はショッピング、占い。好きな食べ物はイチゴとケーキ。

「noちゃん」
onちゃんのライバル。
幼い頃、かくれんぼで見つけてもらえなかったことから、onちゃんをライバル視しいじわるをするようになる。
何でも反対に考えるタイプ。好物は辛いもの、苦いもの、こげたもの。
一人称は「俺様」で、将来の夢は海賊と世界征服。

公式グッズは、ぬいぐるみ、ピンバッジ、ハローキティとのコラボTシャツなど。
onちゃんの形を生かした湯桶がおすすめ。
車用ステッカーの「onちゃんが乗っています★」は、ぜひonちゃんを乗せて貼りたい。

【onちゃんでのgoogle画像検索結果】

ともだっち(北海道文化放送・UHB)

「ともだっち」
1998年に誕生した北海道文化放送(UHB)のマスコットキャラクター集団。
現在、メンバーは10人いる。

(メンバー)
・みちゅ
・小島さん
・たいち
・エドワード三世
・はんちょう
・木下さん
・アフロ
・やむちゃ
・ゲル
・ヒロミ

【ともだっちでのgoogle画像検索結果】

もんすけ(北海道放送・HBC)

【もんすけ紹介ページ(HBC)】

「もんすけ」
1998年9月に誕生したキャラクターで、「門助」という表記もあるらしい。
趣味は歌とダンス、夢は北海道No.1のキャラクター!
公式サイトは「もんすけ1BAN計画」という名前で、Facebook、ブログ、グッズなどを紹介。
グッズはストラップ、ぬいぐるみ、クッション、タンブラーなど充実している。
クッションがかわいらしくておすすめ。

【もんすけでのgoogle画像検索結果】

ファイビー&ファイニー(札幌テレビ・STV)

【ファイビー&ファイニー紹介ページ(STV)】

ファイビー、ファイニー共、2008年のSTV創立50周年に合わせ、
それまでのスピカちゃんに代わる新しいマスコットキャラクターとして発表。
キャラクター名は、新キャッチフレーズ「FIVE is FINE」と、STVの地デジのチャンネルナンバーが「5」であることに由来。
公式サイトでは、ボールペン、ぬいぐるみ、ストラップ、クリアファイルなどのグッズ取り扱いがある。

「ファイビー(fivee)」
先が尖った髪型をしている男の子。
後頭部の「STV」の刈り込みがチャームポイント。
やんちゃで食いしん坊。

「ファイニー(finee)」
どの向きから見ても「S」に見えるポニーテールがチャームポイント。
おちゃめな性格で、ファッション・占いが好き。環境問題にも関心がある。

【「ファイビー&ファイニー」でのgoogle画像検索結果】