ゴエティー(岩手朝日放送・IAT)

【ゴエティー紹介ページ(IAT)】

【ゴエティーえかきうた】

「ゴエティー」
出身地は不明。好物は岩手のおいしい食べ物。
マイペースだが、新しいことや面白いこと、時代に敏感。
そしてアクティブ。
つき出たおなかが本当にかわいい。

公式グッズは、ぬいぐるみ、ストラップ、ミニタオル。
ストラップがかわいらしくておすすめ。

【ゴエティーでのgoogle画像検索結果】

ちゃおくん(岩手放送・IBC)

「ちゃおくん」

体は白・緑・赤の三色でイタリアの国旗をイメージしているイタリア犬らしい。
登場は2001年、ガールフレンドのうのちゃんやパンダのような犬のぺそがいる。
2006年にはちゃおくんとうのちゃんが結婚。
その子どもであるおらは、背中のロケットで空を飛ぶ事が出来る。

【ちゃおくん 岩手放送でのgoogle画像検索結果】

わんだくん(テレビ岩手・TVI)

【わんだくん紹介ページ(TVI)】

「わんだくん」
星のような貝のような外見をしているワンダー類(?)の男の子。
明るく元気で、ちょっと涙もろい感激屋。
デジタル放送が好きで、おいしいデジタル電波で成長する。
特技は空中飛行、4の字固め、興奮すると角を出す。
好きな言葉は「わんだふぉ~!」

こんな話も…。
2006年4月、とある川で行われたサケの稚魚の放流の中に、密かに複数の地球外生命体が紛れ込んでいた。
テレビの電波が鉱物だった彼らだが、すぐ近くのテレビ局から流れるデジタルの電波を食べて上機嫌となった1匹が、そのままテレビ局に住みついた。
ここで仕事をする人たちは、なぜか「わんだふぉ~」と叫んでおり、つられた生命体が最初に覚えた言葉が「わんだふぉ~」だった。
おいしいデジタル電波を食べながら、この生命体ははぐれてしまった仲間を探している。

わんだくんオリジナルグッズは、ぬいぐるみとストラップを公式サイトで扱っている。
つぶらな瞳がかわいくておすすめ。

【わんだくんでのgoogle画像検索結果】